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2014年2月16日日曜日

MERC2.5L インペラー交換

マーキュリーの2.5Lエンジン(150・175・200EFI等)のインペラは結構貧弱です

定期的に交換するのが吉



3Lエンジンよりは軽いので
作業は一人でも大丈夫






古いインペラはクセがついて
水を汲み上げる力が落ちてしまう




砂、ゴミを掃除してグリスアップして
組み上げます



























2014年2月14日金曜日

Viper cobra定期メンテナンス

冬季メンテナンスのご依頼ありがとうございます



ギヤオイルは若干湿気を吸って
白っぽくなってますね
オイル漏れは無いようなのでドレンパッキンを交換して様子見















珍しいチャンピオン純正のトロフィー
写真ではわかりませんが、ナットがゆるゆるです・・・












プロペラ緩みの原因はおそらくコレ
ドライブスリーブが割れてますね

これは要交換です













燃料フィルターはキレイ
交換済みの様です

ホースも新しいものに変わってます











燃料ポンプダイヤフラムも
交換してありますね














ボルテージレギュレーターも新品
ただし、ここをタイラップで留めると
熱がこもるので開放します















今回はシートポールが前後ガッシリ固着してましたので、がんばって外しました














せっかく外してもこのままだと
また抜けなくなるので内側を
ペーパーで削ります













カーペットのカスが入り込まないように
焼いて完了













シーズンインまであと少しです!
メンテナンスのご依頼はお早めに!!










2014年2月11日火曜日

MERC250メンテナンス

冬季メンテナンスのご依頼ありがとうございます



XSはここからオイルが抜けます

抜けたオイルですが、
なかなかすごい色してますね・・・


ドレンボルトが上下二本ついていますが
上側には黄色のガスケット
下側には謎のナイロンガスケット
もちろん新品に交換です

ちなみに黄色のガスケットは製造時に使われるもの
07年製造なので、7年間一度も交換してないって事です


オイルは安心のハイパフォーマンスギヤルーブを使用してます

















2014年2月9日日曜日

リモートドレン取り付け

そろそろお馴染みとなってきました、リモートドレン取り付けです





トライトンのドレンプラグは
かなり奥まって付いてますので
だいぶ楽になりますね









今回はモーターウェルへの取り付けになります




思い切って穴あけ



カット面には念のため
シリコンにて防水処置




取り付け完了















およそ15年使われた
これはお役御免になりました






2014年2月7日金曜日

トライトンTR21マウントダンパー取り付け

モーターガイド用エレキマウントダンパー取り付け

ミンコタだと、マクサムプロ、フォルトレックスにはダンパーが付いてますが
モーターガイドには付いていません
ですが、社外品のダンパーで上げ下げがラクになりますよ



























2014年2月3日月曜日

トレーラーランプ切れ

トレーラーのブレーキランプ切れ
最近のモノはLEDですが、まだまだ電球タイプも多いです。



電球が白く濁っています
完全にフィラメント切れですね

電球タイプでも現在生産されているのは
球だけ交換できますが、古いタイプはシールドされていて、ASSY交換になります








今回はパーツ取り寄せの時間がないため、 分解して電球だけ交換します
作業の手間とリスクを考えたらASSY交換の方がいいですよ




エアグラインダで割ります


新しい電球
ホームセンターでも売ってます


アルミテープで切り口を補修


完成!



















2014年2月1日土曜日

試乗テスト


プロペラのマッチングテスト兼魚探動作テスト

魚探も良く映ってます
沈船もくっきり